SSブログ

ハンモックヨガ 東京 体験 [健康]

スポンサーリンク




ハンモックヨガって知ってますか?

ハンモックヨガについて、テレビでちょっと放送されていたのを、偶然見たのですが、
なんか面白そうな感じのヨガでした。

東京でも体験できるみいたいですね。

そこで、ハンモックヨガについて、少し調べてみました。

ハンモックヨガって、どんなヨガ?

ハンモックヨガは、名前からわかるようにハンモックを使用したヨガです。
使用するハンモックは、綿糸で出来た編目ハンモックと決まっているみたいですね。

ハンモックヨガは、ハンモックに乗ったときの身体への抱擁力とお母さんのお腹の中
にいるような安心感による、心穏やかな感覚に魅了され、ヨガと掛け合わせることから
生まれました。

軸となるのは伝統的なHatha Yoga(ハタヨガ)で、それににフィットネスなどの要素を
取り入れ、改良を加えています。

身体の主要箇所にハンモックをかけてポーズを取ることで、関節部分が楽になり、
筋肉の負担も軽くし、骨格による問題点を軽減させることが出来ます。
また、ハンモックを使うことで、身体を反重力の状態にし、浮遊感を感じながらヨガが
行えるのが特徴です。

ポーズはリラックス系だけではなく、反重力を利用した、より効果的にコア(身体の中心部位)
を鍛えるために行うポーズもあるので、フィットネス感覚に近いものもあるようですね。


どんな効果があるんでしょう?

気持ちを安定させる
 ハンモックによる頭を逆さにするポーズ(上級者向け)をとると、普段重力によって
 負担がかかっている内臓の位置を正しい場所へ導き、心臓よりも高い位置に頭を
 下げることにより、血流の滞りを軽減し、より気持ちが安定します。

明るく、前向きな気持ちを維持する
 ハンモック特有の色の鮮やかさを視覚で楽しみながらポーズを行うことで、右脳を刺激し、
 クリエイティブな想像力が高められ、明るく、前向きな気持ちを維持することが出来ます。


なかなか健康によさそうですね。

かなり気になってきました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。