SSブログ

ななつ星の試運転の予定は? [ニュース]

スポンサーリンク




豪華寝台列車「ななつ星in九州」が話題になっているようです。


なぜ話題になっているのでしょう・・・


JR九州は13日、10月15日に運行開始予定の豪華寝台列車「ななつ星in九州」の車両を、
北九州市の小倉総合車両センターで報道陣に初めて公開しました。


ところが、車両公開を終えたななつ星は、翌日の試運転に備えて福岡市方面まで
鹿児島線を回送中の13日午後3時50分ごろ、折尾駅(北九州市)付近で緊急ブレーキ
がかかり、立ち往生してしまったのです。


約50分後にブレーキを解除し、運転を再開した。この影響で在来線特急、普通合わせて
計14本が運休するなどし、約6200人に影響が出ました。


原因はブレーキの電気系統の不具合のようですね。





その「ななつ星」の客車はまるで高級ホテルのような造りになっています。


ななつ星.jpg


壁や床には肌触りの良い国産高級材を使い、備え付けの家具や、茶碗などの調度品
も高級感があふれていますね。


いずれも工業デザイナー、水戸岡鋭治氏がデザインしたようです。


水戸岡氏は日本各地の山中に入り、木材を自らの目で確かめ、厳選しています。


このデザインに沿って、九州の匠が腕を振るったようですね。


壁やドアに施された組子細工は、福岡県の大川家具の職人の手作り。


極めつけは客室の洗面鉢。


JR九州の唐池恒二社長の発案で、有田焼の人間国宝、14代目酒井田柿右衛門氏
に頼んでいます。


酒井田氏は今年6月に亡くなる直前、全ての鉢を焼き上げたようですね。


この「ななつ星」は、とても人気があって、まだ走っていないのに、来年の予約もいっぱい
のようです。


料金も高いらしいですが、一度は乗ってみたいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。